よく学び、よく遊ぼう!

dondobiblog

旅行情報

コーカサスの絶景!カズベキへの行き方

更新日:

こんにちは、ドンドビです。

カスピ海から黒海にかけてまたがるコーカサス山脈の絶景を求めてジョージアの首都トビリシから車で2時間ほどの町、カズベキへハイキングに行ってきました。

バス停から山頂にある教会までの道のりがハイキングコースになっております。

とても素晴らしい景色だったので行き方をご紹介します。

バス乗り場

カズベキ行きのバスは Didube というバス停から出ています。

まず、地下鉄 Didube 駅まで行ってください。

駅に着いたら改札を出て、階段を降りてから右に曲がるといろんなお店が並んでると思いますのでその道を真っすぐ突っ切って下さい、しばらく行くとバス停に到着します。

カズベキに行く道中には観光名所となっているアナヌリ教会、ロシアとジョージアの友好記念碑がありますのでバスの運転手と値段交渉をする際はこの2か所にも止まってくれるようにお願いしておきましょう。

おそらく15ラリ程度で行ってくれると思います。

アナヌリ教会
ロシア・ジョージア友好記念碑

カズベキ到着

トビリシから2時間ほどで到着すると思います。

ポイントを打ったバス停にバスが到着すると思います。

バス停から山頂のゲルゲティ教会までが一般的なハイキングコースです。

私は徒歩で1時間半程かかりました。

山頂までの道中

※私が行った11月29日は山頂までの道路が一部凍結していましたので冬場に行かれる方は注意してください。

山頂

到着でーす!

素晴らしい絶景が待っていましたー!(^○^)

感動した!
標高 5047m のカズベク山、残念ながら山頂は見えませんでした。
ゲルゲティ教会

山頂は風がとても強いので防寒対策は十分にしておいてください。

帰り道は下りなので1時間程で下山できました、滑りやすいので気を付けて下さい。

トビリシに帰る便は到着したバス停と同じところから出ています。

・時刻表

街中にはホステルが何件かありましたので1泊してゆっくりしてから帰るのも良いかもしれませんね。

帰りの車内から撮影

最後に

生まれて初めて雪山にハイキングに行きましたがあんなにも美しいものだとは思いませんでした、ホント感動です。(⌒∇⌒)

皆さんもトビリシにいらした際に訪れてみてはいかがでしょうか?

以上です!

-旅行情報

Copyright© dondobiblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.